夏キャンプ2012

スカウト活動のなかで目玉とも言える夏キャンプ。今回は三宅島に行ってきました!目的は三宅島を泳いで1周すること。果たしてスカウトはその大きな目的を達成することができるのでしょうか。

夜、大きな荷物を抱えて竹芝からフェリーに乗り込んで三宅島へ向け出航しました。早朝、三宅島に到着し、設営を終えたらすぐさま海へと駆けていきます。天気は連日快晴で、暑さを凌ぐためたびたび目の前の海に飛び込みました。
三宅島の海を前に
三宅島の海は澄んでおり、今まで見たこともないほど多くの魚が泳いでいました。魚だけではなく、大きなウミガメに出くわすことも珍しくありません。私達の滞在している期間は波も穏やかで、目的の達成へ向けて楽しく活動できました。
夜は満点の星空のなか海を目の前にし、たくさんのことを話し合いました。
ボートの始動
さて肝心の三宅島1周ですが…1/4まで行きました!
1周することはできませんでしたが、スカウトは可能な限り距離を伸ばそうと努力していました。悔しい気持ちを口にするスカウトもいましたが、今回なぜ目的を達成することができなかったかを考察し、次のプロジェクトで目的達成へ繋げてほしいと感じました。
そしてなにより三宅島の自然を全身で体感できた今回の思い出を大切にしてほしいものです。
スカウトの泳ぎを見守る