春キャンプ2012

ベンチャー隊は3/30~4/2で香川県に行って来ました!目的はもちろん、うどんを食べることです!目標は10軒のうどん屋さんを食べ歩き、それぞれのお店の評価をすることです。はたして10軒分のうどんを食べることができたのでしょうか…?

スカウト達は青春18きっぷを使用し、香川県へと向かいました。事前の準備では時刻表と相談し最適なルートを割り出し、香川県でどのうどん屋さんをどのような順序で周るのか話し合いました。

出発の早朝、元気に山手線の駒込駅から始発で出発。約15時間かけてようやく香川県の坂出駅に到着しました。時間はかかりますが、とにかく安いです。そこで今回色々とお世話になった現地のスカウトリーダと合流です。初日は移動だけかと思いきや、スカウト達は早速2軒のうどん屋さんで本場のうどんを堪能しました。
うどん

2日目・3日目はとにかくうどん、うどん、うどん…。この2日間で10軒のうどん屋さんに行きました。そんなにうどんばかり食べて飽きないか心配になるかも知れませんが、香川県のうどん屋さんは一軒一軒に特色があり、決して飽きることはありません。スカウト達はうどんだけでは食べ足らず、香川名物「骨付き鳥」もしっかり味わっていました。
夜のMTG

もちろんせっかく香川県までの来たのですから、観光も忘れません。金毘羅山でお参りをすませ、丸亀城、高松城もしっかり見学しました。
鬼ヶ島からの眺望

最終日はダメ押しのうどんをお腹に収め、スカウト達はまた鈍行で、駒込駅へとむかいました。帰りは青春18きっぷを活用し、途中の京都でお土産を眺めました。

今回の活動を通して、香川県の魅力や文化を存分に学べました。日本は狭いようで意外と大きい。スカウト達には日本の魅力を存分に知ってもらいたいです。