リバーカヤック

カヤックに行ってきました!今回は茨城の那珂川でリバーカヤックに挑戦です。ラフティングを経験したことのあるスカウトは多いですが、カヤックはみんな初めてです。
カヤック練習
インストラクターの方に陸で基本を教えてもらい、いざ本番です。まだ肌寒い季節でしたが、スカウトは物怖じせず冷たい川へと入って行きました。初めのうちはなかなか思ったとおりの進路に進めないスカウト達でしたが、少しずつ慣れてきたのかスイスイと進んでいきました。
カヤック川下り
昼食はカレーをいただきました。カヤックは意外と体力を使うもので、お腹を空かせていたスカウトはたくさんあったカレーを全てたいらげました。川辺で運動後に食べるカレーはいつもより遥かにおいしく感じました。途中の休憩でも鮎の塩焼きを頬張り、大満足です。

カヤックを漕ぐだけでなく、途中で泳いだり、カヤックからの飛び込みをしたりと存分に川を楽しみました。スカウトは体力を使い果たしたのか、帰りの車中でみんな深い睡眠についていました。

自然との触れ合い方はいろいろなものがあります。スカウトには自分に合った自然の楽しみ方を知ってもらいたいと感じます。今回カヤックの楽しさに触れたスカウトは新たな自然との触れ合い方を学べたことでしょう。