今年のゴールデンウィークは農業体験と移動キャンプをおこないました。スカウトが農業に興味があったため、今回のプログラムを実施しました。(昨年のGWキャンプは上越で農業体験でした。)
初日は新潟県を訪れ日本海を堪能した後に富山に行き、キャンプ場で設営後、夜はたき火をかこみながらホタルイカなどの海の名産品を味わいました。翌日は朝からキャンプ場に隣接するパークゴルフ場で汗を流し、富山のブラックラーメンでお腹を満たしたあと、農業体験をおこなう石川県へとむかいました。
農業体験1日目は、畑の虫よけのためにマリーゴールドを植えたり、倉庫整備などを手伝いました。夜は近くの温泉に入り、農家の方々に夕食をご馳走になり、楽しく過ごしました。2日目は朝からスイカの苗を植える体験をさせていただき、トラクターの操作方法なども教えていただきました。スカウトは初めて乗るトラクターに目を輝かせていました。昼食に金沢カレーを食べ、午後はスイカ農園体験にやってくるひとたちに教えながら苗を植えていきました。
農業体験後は市街へ移動して21世紀美術館を見学し、南下して白川郷・五筒山の合掌作り集落を訪れました。厳粛な雰囲気で文化の特徴をはっきりと感じることのできる素晴らしい場所でした。夜は乗鞍高原にある公共の無料温泉で汗を流し、松本で信州そばをいただき、帰路につきました。
今回のキャンプではたくさんのところをまわり、その場所ごとの名産や観光地を訪れ、文化の違いを体感することができました。普段あまり行けないような場所ばかりだったのでよい経験になったのではないかと思います。スカウトにはこれからもたくさんの場所を訪れ、様々な経験を積み、益々見聞を広げていってもらいたいです。